パソコン内の掃除1(アイコンとゴミ箱)

こんにちは。

インテリアコーディネーターの風茜です。

あ☆カル〜イ インテリアへようこそ!

今日はパソコンのお掃除のおはなし。

パソコンのキーボードが汚れていることはよく知られていますが、中身のお掃除のことを考えたことがありますでしょうか?

(外側はたくさんのお掃除グッズが販売されていますのでお掃除してみてくださいね!すごく汚いものをいつも指で叩いていたのかと驚愕するぐらいの汚れが取れます・・・・💦)

特に、なんでもデスクトップに貼り付けてしまっている人!

これが多すぎるとパソコンの立ち上がりが遅くなります。

そんなにすぐに必要ではないものは、デスクトップのアイコンを削除してしまいましょう。(アイコンを削除してもソフトは無くなるわけではないのでご安心を!)

それから、ゴミ箱の中身。

ここを空にしないとデータが残っているので、パソコンの動作が遅くなる原因になります。

(家のゴミ箱がいっぱいになったら、ゴミ捨て場に出しますよね?そんな感じです。)

パソコンの中身も断捨離しないと、ある日とても大変なことが起こります・・・・

私の場合、MACなのですが、ヴァージョンもUPしなければ(3ヴァーションUPしていなかったし、昔の感覚でヴァージョンをUPするとお金がかかると思い込んでいたのです。これにはコールセンターの方に苦笑されました。)、データは心配だから、ほとんどすべてをパソコン内に残しておきました。

のちにメモリやバックアップ用のHDDに保存することを知りました。

(大抵は男性はパソコンに強いと思うのですが、残念ながらうちの夫はパソコンに弱く、すぐMACの不具合にキれる感じなので、自分でやるしかなかったのでした。)

ところが、ある日、文字変換が遅くなったことをきっかけに、虹のぐるぐるマークが長く動くようになり、本当に動作が遅くなりました。

これにはさすがに辛抱強い私も我慢の限界でコールセンターへ電話をかけてみることにしたのです。

珍しくお話は続きます。

To be continued!

あ☆カル〜イ インテリアでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク