家具の季節的な大移動

こんにちは。

インテリアコーディネーターの風茜です。

あ☆カル〜イ インテリアへようこそ!

こちらのブログでは、簡単で気分の上がるインテリアをご紹介させていただいておりますが、今回だけは骨の折れる家具の大移動のお話になります。

簡単にできないことをなぜご紹介するのか?

趣旨からずれてるんじゃないの?

と、思われる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、それ以上の大きな収穫があるから、ぜひ皆さんにもトライしていただきたいのです。

それは、

○家具を動かすことでその下に溜まっていた埃を一掃することができる

○部屋のイメージをガラリと変えることができる

この2つなんです。

ものは動かさないと、どうしてもその場所に埃がたまります。

(*埃についてのブログは、「VS ホコリ」をご覧下さいませ。)

すると、そこに悪い気がたまります!!!

それを一気に取り去ってしまいましょう。

そして、ものを動かすと見た目が劇的に変わります。

視覚からの変化は、大きく脳に刺激を与えます。

家が新鮮に感じますよ。

うちでは、リビングを春夏仕様から秋冬仕様に模様替え。

IMG_1185

春夏仕様

春夏は主にソファをメイン仕様の生活です。

IMG_1181

秋冬仕様

秋冬はソファをほとんど使用せず、床に直接座る生活になります。

窓の方にテレビを持っていけば、隙間風で寒いと思うこともありませんし、断熱も考えての配置です。

冬はこたつ仕様となります。

まさに冷えとりでいえば、頭寒足熱

うちでは冬でもあまりエアコンは入れません。(床暖房やこたつのみ。あまり寒さを感じない時は電源を入れていないこたつに足を入れているだけです)

そうです。

足が暖かければ、上半身が寒くてもあまり気にならないのですよ。

エアコンを使用しなければ、電気代もかかりませんし、乾燥で喉をやられることもありません。

健康に過ごすことができますよ。

という意味での、あ☆カル〜イ インテリアでした。

(でも、今回は家具移動の体力だけは要ります。どうぞ頑張ってください。くれぐれも大きな家具を動かす時は腰にご注意!布をかまして動かすと大きなものの移動は楽ですよ。お試しくださいね)

スポンサーリンク
スポンサーリンク