ミシンで無心

こんにちは。

冷えとりインテリアコーディネーターの風茜です。

子供が小学生になった時に、学校から指定されて、
準備するものがたくさんありました。

上履き袋、手提げ、給食の時に敷くクロス・・・・。

買っても済むものもありました。

もともと、手芸が好きだったので、作ってみようと思いましたが、
うちにはミシンがありませんでした。

したがって、すべて手縫い・・・。

仕上がるのにとても時間がかかり、
実家に帰って、ミシンを借りてつくるなどしていて、
だんだんミシンがあれば、もっと楽なのに!と思うようになり、
購入を検討し始めました。

そこでミシンを購入しました!

IMG_1028

イケアのミシン

このミシンはおしゃれで安価です。
簡単なことをしようと思うようでしたら、使えますが、
その先を目指す方には物足りないかと思います。
(今はイケアでは販売していないようです)

ようやく子供が高学年になり、
学校からこれを準備しろということを言われることが
少なくなりましたが、雑巾だけは毎学期なぜが2枚提出させられます。

ほとんどのママ達は面倒なので、100均でお買い求めになっているようですが、家にはボロタオルもたくさんあることだし、
雑巾にお金を払うなんてなんだか嫌だな〜と思い、
ミシンで雑巾を作ってみました。

すると、ただひたすらまっすぐ縫っている時、
無心であるということに気がつきました。

ミシンで無心・・・

ヨガでも瞑想でも、なかなか無心になることは難しいですよね。
無心になろうと思えば思うほど、
次から次へといろいろなことが思い浮かんでは消え・・・・

IMG_1030

ボロタオルを使って、ひたすら直線縫いをすることで無心になり、雑巾が出来上がりです。

雑巾が出来上がる頃には、なんだかとてもスッキリ!

一石二鳥ではありませんか?

あまりに無心になるのが楽しいので、他に何か直線縫いできるものはないかと、給食のクロスも縫ってみました。

IMG_1031

小さな布を真ん中で縫い合わせています

うちの子供は給食のおかわりを3〜4回もすると聞き、冷えとりでは食べすぎてはいけないのに、どうしたらいいのかを考えて、こんなものも作りました。(せめて、おかわりは一度にしてほしいものです💦)

(*冷えとりブログはこちらをご覧くださいませ。)

IMG_1033-2

食欲をそそらない暗い色の給食のクロス・・・・。

色の効果で、少しでも食欲が減退して、食べ過ぎが収まるといいのですが・・・・

直線縫いは、無心になりますよ。

日々の生活で無心になるとリフレッシュできます。

手縫いでも、ミシンでもおためしください。

取り入れ、めぐらせ、捨てるめぐらせるでした。

1日1捨て☆本日の捨てたもの■ 6/365  夫の靴

冷えとりをしている夫は、ほぼ毎日履きやすいこの靴をはいていたので、靴裏がすり減り、雨の日はすべって危険な状態になりました。冬のバーゲンで新しい靴を買い、さようならしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク