エアコンの掃除

こんにちは。

インテリアコーディネーターの風茜です。

あ☆カル〜イ インテリアへようこそ!

すっかり掃除付いている8月・・・

私は、冬の大掃除が大嫌いです。

寒いし、乾燥しているから、埃が喉に付着して、掃除すると必ず風邪をひいていました。

ところが、視点を変えて、冬の大掃除を夏にしてみたところ・・・

湿気があるので、熱中症にだけ気をつければ、冬よりも断然いい!

なぜって、汗をかいて、痩せる!

そして、疲れすぎて食欲がわかない!

まさに一石二鳥。

(本当に熱中症だけにはお気をつけくださいね。水分補給しないと大変なことになります)

埃でいっぱいのエアコンの掃除をしてみました。

IMG_0043

左が洗ったフィルター。右が四年分の埃のついたフィルター。

4年分の埃です。

これを中性洗剤で洗って、フィルターを乾かすと冷房が猛烈に効くようになりました。

これって節約ですね!

実は、エアコンのフィルターを掃除するなんて思いもよらなかったのですが、テレビで掃除の番組を観て、エアコンに埃がいっぱいついているのを知り、衝撃を受けました。

あの埃の風が家中を吹いている!

これは何としても綺麗にしないと、呼吸器に悪い。

そうです。

私は、肺があまり良くないので、呼吸器には気をつけなくてはならないのに、エアコンのフィルターの存在を知りませんでした。

反省。

(現在も肺の府である大腸の毒出しが続いています。詳しくは、レスキュー女子ブログをご覧くださいませ。)

掃除した後は、温度設定も低くても猛烈にエアコンは効くようになりましたし、清々しい風が家中を吹いている気がします。

掃除は巡るようになると本当に楽しいですよ。

冷えとりと同じかもしれませんね。

あ☆カル〜イ インテリアでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク