インテリアってなに?

こんにちは。

冷えとりインテリアコーディネーターの風茜です。

突然ですが、インテリアって一体なんだろう?

皆さんはインテリアについて考えたことはありますか?

ほとんどの方は、新居に移る時に意識するのではないでしょうか?

普段の生活で、インテリアを意識することはあまりないように思います。

インテリアを考えるよりも、掃除や片付けで手一杯。

もちろん環境を美しく整えることも大切ですよね。

それがあってのインテリア。

私がインテリアスクールに通った時に目からウロコだったのは、
インテリアとは、コンセプトを持つことと教えてもらったことでした。

コンセプト?!

難しく考えなくても大丈夫です。

例えば、私の場合。

本が好き。

本に囲まれると落ち着く。(壁面に本棚がいっぱいが落ち着くイメージです)

本を読むためにどっしりと長く座れるソファが必要。

目の疲れない手元照明があるといい。ギラギラに明るい照明より、くつろげる間接照明が好ましい。

落ち着ける色はearth color。(自然を表す色でベージュやこげ茶、生成り色など)

こんな風に考えていくと、自然とイメージが湧いてきます。

本に合う空間というのが、コンセプトとなり、
インテリアイメージが決まっていくのです。

素敵なブックカフェに行って、
これと同じようにしたいと思って真似てみたっていいんです。

インテリアって何?

難しく考えなくていいんです。

インテリアブックや雑誌を読んでも、
全く同じにするのは、費用もかかるし、無理!

確かに生活感のないモデルルームは素敵ですが、
実際そこに住まうということになるとまた話は別。

自分中心にどう住んでいくのかを表現するのがインテリア。

手軽にできることから始めてみましょう。

大切なことは、今よりも豊かになること!

取り入れ、めぐらせ、捨てるのめぐらせるでした。

1日1捨て☆本日の捨てたもの■ 24/365  使い終えたコンタクト用品

今年の1日1捨てからは、使い終えたものもカウントに!
そう決めたら、いつも途中まで使用して使わなくなったものも使い切ることができました。
って、いうことは、使わなくなるということは必要ないってことですよね。
もう購入するのはやめます。
気が付いてよかったです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク